あきた日記

日記みたいな。目標、毎日更新。

円錐角膜かもしれない

 

今日はコンタクト取りに眼科へ。

 

定期検診もしたんだけど、

 

そこで先生に

 

円錐角膜の可能性が高いです」

 

と言われてしまった。

 

過去に検診した際に初めて、

左眼の角膜が円錐状になりつつある。

って言われたんだけど。

 

とりあえずまだ〝なってはいない〟からなるべくコンタクトするようにってことで終わったんだよ。その日はね。

 

そんで定期的に検診受けてて、

 

今回の検診で右眼も円錐状になりつつあるって診断されちゃったんだよね。

 

というのも、両目の視力が急に落ちたんだよね。

 

病院いるときは「やっぱりかー」なんて感覚でいたけど、改めて考えてめちゃくちゃショック受けてる。

 

そもそも円錐角膜っていうのは、

文字通り角膜が円錐状になる病気らしくて、発症すると進行的な近視または乱視になるみたい。

発生原因はまだ不明らしいから怖い。

自分結構な乱視だし、やっぱりショックだよね。

 

重度の円錐角膜になると、ハードコンタクトとかで矯正できないみたいで、角膜移植しないと治らないらしい。

 

怖くね?

 

まさか自分が……ってなった。

 

まあまだ可能性があるってだけで、なったとは決まってない。

次の精密検査でしっかり調べてくれるらしい。

 

見えなくなるのは怖いなぁ。

 

恋人の顔が見れなくなるって考えたら絶望に襲われるなぁ。

 

神様に祈るしかない。

 

f:id:dango0120:20190422193752j:image