あきた日記

日記みたいな。目標、毎日更新。

楽しめたフィリピン

 

昨日の分。

 

フィリピン2日目は丸一日ハードだった。

 

まず何より

暑い。

 

めちゃくちゃ暑かった。

蒸し暑い。

 

湿気が99%なんじゃないかってくらい。

 

ホテルのベッドも濡れてんの?ってくらい。

 

とにかくじめじめしてたなー。

 

雨季だったし、雨もまあまあ降る。

でも決まった時間にしか降らないらしい。

 

実際1日目と2日目同じ時間帯にだけ降ってた。

 

 

移動時間が長かったのが印象残る。

 

基本車で移動してたんだけど、とにかく揺れる。

ちん寒ロードかってくらいほぼずっと。

 

めっちゃ酔う…。

 

車酔い普段しないのに、あれはさすがに。

 

移動はしんどかった。

 

 

でもそんな嫌なことばっかじゃなくて、

 

新しいこととか色々知れてすごくいい経験になったと思う。

 

フィリピン留学したくなったもん、本気で。

 

英語喋れてる人見るとまじでかっこいいってなるし喋りたくなる。

 

本格的に英語勉強しよかな、まじで。

 

 

もうすぐ一緒に働くフィリピンの子達も皆いい子で、すごく安心した。

 

日本語も少しずつ上手くなってて、表現の仕方とかなんか助けられたもん。

 

でも改めて日本語って難しいなと思ったわ。

 

漢字とか読み方いっぱいあるし、方言もあるし、数え方の違いも多いし、曖昧な返事とか本音と建前とかあるし。

 

外国人ってほんと大変だな。

日本のややこしいわ。

 

フィリピンの子達の不安を少しでも取り除けるように、自分も頑張る。

 

余裕を持てるようになろう。

 

f:id:dango0120:20190627140515j:image