あきた日記

日記みたいな。目標、毎日更新。

メッセージと指輪

 

昨日の分。

 

昨日は恋人と映画を観た。

 

f:id:dango0120:20190814135449j:image

 

アカデミー賞受賞したSF映画

 

出始めの頃から気になってたけど、今日まで見れてなかった。

 

というのも、観た親に「面白かった?」って聞いても「うーん」と微妙な反応しか示さなかったからなんだけど。

 

SF映画好きな恋人ととりあえず見てみよっかということでこの度見ました。

 

 

超深い。

 

※以下ネタバレ含む

 

 

舐めてた正直。

 

ある日突然地球に現れた謎の巨大物体。

 

ばかうけに似てると一時期有名になったあれ。

 

なんで現れたのか、一体何者なのか、とか謎が多すぎて混乱したけど

 

最終的にちゃんと納得できた。

 

そこが面白かったポイント。

 

って言っても、ただ観ただけでは自分のアホな脳では理解しきれなくて、解説サイトも見ました。

 

そしたら更に奥深くてスッキリした。

 

 

過去と現在と未来がごちゃごちゃになって頭痛くなる感覚あったけど、それがこの映画の醍醐味で。

 

時間という概念を覆すような面白さ。

 

まあ実際覆してた。

 

物体には宇宙人がいて、彼らがどういう目的を持っていたのかを知った時、スッキリした。

 

時間を超越すると、自分はどうなるんだろう。

 

主人公のした選択は、常人には理解し難いもので、この先に待ち受ける切ない未来をただ待つしかない。

 

絶対無理。

 

未来なんて知りたくない。

 

結局は過去にも未来にも行けない方が幸せなんだよ。

 

 

ここからは映画と関係ないんだけど、

昨日映画見たあとうどん食べて恋人とカラオケに行く予定だったのさ。

 

うどん食べて車のって、カラオケに向かおうとしたその時に

 

指輪を無くしたことに気付いた。

 

車のシートとか、駐車場とか店の中とかくまなく探したけど見つからなくて。

 

大切な宝物だったけど、あれだけ探して見つからないからもう別の車のタイヤに挟まってしまったとしか思えなくて諦めた。

 

恋人が気持ち切り替えさせてくれて、約束のカラオケに行ったのさ。

 

そしたら携帯に電話がかかってきて。

 

指輪を一緒に探してくれた警備員さんに、もし指輪見つかったら連絡しますって言ってもらってて教えてて。

 

「指輪見つかりました」

 

と朗報が。

 

感動したわほんと。

 

優しすぎる警備員さんに感謝しまくった。

 

何も出来ないけど、自販機でジュースを奢りました。

 

植え込みにはね飛んでたらしくて、確かにキズはついてたけどそんなのどうでもいい。

 

見つかったことが何より嬉しい。

 

あの警備員さんに少しでも幸せが訪れますように。

 

命の恩人です。

 

ありがとうございます。

 

 

この時めちゃくちゃ過去に戻りたいと思ったけど、最終的に見つかって幸せな気持ちになれたから、やっぱり現在を生きることが一番ですね。(?)

 

f:id:dango0120:20190814141506j:image